ぱんとえとざっかとおはな


れもんは2周年を迎えました。
by なおちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマス会♪

23日に行われたボロンテさんでのクリスマス会にピザとソフトフランスをおかせてもらいました。
少しはお役にたてたでしょうか。。
感想くださったKさんありがとうございました♪

a0280080_14464317.jpg

a0280080_14472916.jpg

a0280080_14473543.jpg

a0280080_14471865.jpg

[PR]
by Lemon-pan | 2012-12-25 11:49 | ぱん

ピザ

もうすぐクリスマスですね(o^^o)
日曜日はボロンテさんで、クリスマス会があります。
ステンドグラスとキャンドル、美味しい食べ物に囲まれて、ステキなクリスマスを過ごしてみませんか(^_^)☆
17:30〜
19:30〜
プレゼントもあるよ♪


今日はじゃがいもとローズマリーのピザと食ぱん作りました(^∇^)
a0280080_9345061.jpg

チーズはのせてません。
シンプルに
オーガニックオリーブオイル
ゲランドの塩
ローズマリー
黒胡椒
a0280080_9335849.jpg

あっさり、でも、ちょうどいい♪


a0280080_1093715.jpg

食ぱん、ミミさくさく。
a0280080_1094787.jpg



この前使ったオーストラリアのオーガニック粉とsaff
同じように、一晩寝かせて、作ってみました。

イメージにだいぶ近くなってきました♪

嬉しい(^O^)
[PR]
by lemon-pan | 2012-12-21 08:51 | ぱん

食ぱん2

今日も食ぱん、焼きました。

今日はいつもの材料で。

いろいろ挑戦するけど、やっぱり、いつもの材料が好きだなーと改めて思ったので(^_^)
挑戦するのもお勉強になります。

今回はルイボスティーを入れてます。

発酵力が上がるのと、日にちがたっても柔らかい特徴があります。

焼けた☆
a0280080_1138199.jpg


焼き上がりの香りは甘く、クラムは香ばしく、幸せ気分になりました(o^^o)

まってました♪
この香り♪
a0280080_11381687.jpg


ふわ旨
a0280080_11382043.jpg


さっき、スコーンを食べたばかりなのに。
また、食べてる(o^^o)

皮も甘みがあっておいしー。

みんなに食べてもらいたい‼

とりあえず、ばあちゃんに、持って行きます(^∇^)
[PR]
by lemon-pan | 2012-12-17 11:23 | ぱん

食ぱん

今日は昨日仕込んでおいた食ぱん生地で、山ぱんを焼きました(o^^o)

粉はオーストラリアのオーガニックの強力粉
イーストはsaff(久しぶりに)
あとはいつもと同じ材料。

やっぱり国産粉や天然酵母より発酵も釜のびも力強いですね。
心配なく膨らんでくれるのが、楽ちんです。

a0280080_20134656.jpg

いい感じに焼けました。
a0280080_20134986.jpg

でーん
a0280080_20134429.jpg

カット

焼き上がりの匂いはアルコールの香りがしました。

あれ…(^_^;)

発酵し過ぎ⁉

イーストだから⁈

いつもの香りとは違いました。
改めて、やっぱり、天然酵母と国産小麦が好きだなー。

と。

理想の味と香りを目指して、
これからも頑張ります(o^^o)
[PR]
by lemon-pan | 2012-12-16 13:19 | ぱん

しも!

昨日今日と朝、霜が降りてましたね。

雪が降ったみたいに真っ白でした。

仕事場までいく道中、車の中から、あっ、あそこにも霜!こっちも~!
テンション上がりまくりでした。
どの霜も写メりたかったけど、運転中で無理(T_T)…

それでも諦めきれず、駐車場から仕事場まで歩きながら霜探し。
完璧な霜ではないけど、写メったので載せます。
a0280080_1736481.jpg

次は完璧な霜を写メ、目指します。

私の好きな霜が写ってるポストカード。
a0280080_17365113.jpg

写真家、澤野新一郎さんのもの。
一番お気に入りです。


追伸☆
12月23日
ボロンテさんで、クリスマス会があります♪
お料理やプレゼントなど、おもてなししてくれる大人のパーティーです。
予約制なので、お早めに☆

私はピザとソフトフランスを焼いて出させてもらいます(o^^o)

a0280080_17365229.jpg

[PR]
by lemon-pan | 2012-12-14 17:20 | はな

ピザとソフトフランス

今日は久しぶりにおやすみだったので、友達とパン教室をしました(^_^)

友達も子供もチーズが大好きということで、ピザとチーズ入りのフランスパンを作ることにしました☆

トマトソースのピザ
バジルソースのピザ

スモークベーコンのソフトフランス
ブロックチーズのソフトフランス

です。

生地はこねてたので、友達には分割から始めてもらい、成形とトッピングをしました(^_^)

a0280080_2123172.jpg

チーズとろとろ
奥はベーコン入り

a0280080_21231877.jpg

子供用ピザ
ちょうど学校から帰ってきたので、 ぱくついてました。
ちょっと焼きすぎたかな(^_^;)

スモークベーコンのフランスパンはベーコンの塩気がちょうどよくて、ビールやワインに合うぱんになりました。
子供にも好評。

いっぱい食べていっぱい話して、
楽しい美味しい一日になりました♪
[PR]
by lemon-pan | 2012-12-12 15:47 | ぱん

ラベルテル

今日はラベルテルで販売してます。
a0280080_16382848.jpg

午前中は子供の餅つき大会で、午後からの参加です。

お天気になって良かった(o^^o)
[PR]
by lemon-pan | 2012-12-07 17:14 | ぱん

ジンジャーベーグル

この前の青空マーケットで、無農薬のしょうがを買っていたので、それを使って、ベーグルを焼きました(o^^o)

刻んだしょうがを練りこんでみました。

焼き上がりは、ぱんの香りとしょうがの香りが一緒に漂ってきて、思わずテンション上がりました(^∇^)
きゃほ!

a0280080_1014412.jpg

さっそく焼きたてを一コ食べました♪

ほんのりしょうがの味と香りがして、なかなか美味しかったです。
私的にはもっとしょうが入れてもオッケーだなぁ。
今度は絞り汁も加えてみようと思います。
[PR]
by lemon-pan | 2012-12-06 09:51 | ぱん

12月のイベント

これからのイベントをお知らせします*

9日 ラ ベル テル (道前育成園)
23日 ボロンテ クリスマス会

です(*^^*)


今年も数えるほどになりましたが、
最後まで、楽しく、作れるよう頑張ります☆

多くの出会いに感謝します。

a0280080_15583631.jpg


ボロンテさんのイベントチラシ出来ました。
[PR]
by lemon-pan | 2012-12-04 15:47 | ぱん

クリスマス雑貨市in BuiBui

今日はママ友達と壬生川で、イベントです♪

ママ友達とは初めてなので、ドキドキです。

9:30〜14:00まで
西条市三津屋南

8ビルの斜め前でやってます。

良かったら遊びに来てね(^∇^)
a0280080_944892.jpg


店の外でやってます。
a0280080_11101911.jpg


可愛い雑貨も
a0280080_11102121.jpg

[PR]
by lemon-pan | 2012-12-03 09:00 | ぱん


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
夏休みのお知らせ
at 2017-08-02 08:16
2月12日のお知らせ。
at 2017-02-11 21:00
☆お知らせ☆
at 2017-01-21 14:31
年始
at 2017-01-04 09:26
11月のれもん
at 2015-11-07 20:00
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧