ぱんとえとざっかとおはな


れもんは2周年を迎えました。
by なおちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しい粉TUBAKI

アルバイト先のパン屋さんからもらった新発売の粉TUBAKI。
北海道の粉です。

ドキドキ…

さっそく食ぱんに♪

a0280080_1923030.jpg

食感や膨らみの感じとしては、いつも使っている春よ恋と同じ感じ。
甘みは、春よ恋の方がある、かな。
クラムはサクッとしてうまかった(o^^o)


半分はお友達のところへ…( ^ ^ )/□
[PR]
by lemon-pan | 2013-01-30 18:50 | ぱん

2月のイベント

もうすぐ2月ですね。

早いです。

2月のイベント情報をお知らせ致します♪

2月3日 青空マーケット

2月24日 三芳小学校のバザー出店

その他にも、個人的に週末販売を考えてます(^∇^)


今日は3月末いよいよオープンのチラシをパソコンでつくりました。
a0280080_1846293.jpg


青空マーケットで配りたいと思ってます☆

2月からは、内装工事が始まります。

準備していきますよ~(o^^o)
[PR]
by lemon-pan | 2013-01-29 18:38 | ぱん

おやつぱんとフランスパン

最近、個人的にはまっている、ルイボスティーを仕込み水にして菓子ぱんを作ってみました。
生地はルイボスのお茶の色に染まって、なんか、素朴な色に。(写メるのを忘れた)
粉はいつもの北海道の粉に北海道の全粒粉を10%まぜて。
いつもの時間より早く発酵してくれたかも⁈時間のかかる天然酵母ですが、ルイボスのおかげ⁈なんだと思います。
ルイボスを混ぜると発酵力がつくって聞いたので(^∇^)
うしし♪
何回も作って感覚つかまないとねd(^_^o)

余談ですが、同じようにルイボスを混ぜても、一晩寝かせてしまうと、発酵に時間がかかりました。そして、伸びない、固めのぱんに…。
a0280080_1130104.jpg

固めのクリームぱんとキャラメルクリームぱんが出来上がりました
美味しい、けど…。

んで、今回は上手く発酵して、ふんわり菓子ぱん
a0280080_1130128.jpg

ブルーベリージャムとイチゴジャムサンド

リベンジ出来て良かった\(//∇//)\

ぱんも人ものびのび育たないとね☆

そして、今日焼いたフランスパン
a0280080_11301432.jpg

a0280080_11301558.jpg

ルイボスは入れてないけど、仕込み方法を少し変えたら、いい感じの生地で作れました♪

テンション上がったので

さらに、
今日は生地に炒め玉ねぎとオリーブをまぜたピザを制作中。
昼ごはん用に、と友達用に。
[PR]
by lemon-pan | 2013-01-23 11:06 | ぱん

食ぱんとピザ

久しぶりにブログです。

先日作ったぱんと今日のピザをまとめてアップします。

先日作ったのは
パネトーネマザーN(酵母)を使って
酸性水とアルカリ水に分けて作ってみました。
a0280080_19112955.jpg

どちらも、見た目同んなじ

味は…

アルカリ水で作った方が美味しかったです!
酸性水のより、粉の味があって、ふんわりして、いい感じでしたよ。

a0280080_19113298.jpg

でも見た目は一緒…

今日気付いたのは、
3日たった今でもふわふわ!
パネトーネマザーN、すごい!
パネトーネマザーに入ってる乳酸菌産物が、よい影響を与えているみたいです。

酵母によって、同じに作っても、ぜんぜん違う表情になるんですね。

あらためて、ぱんは生きてるんだな~と思いました。


そして

今日おやつに焼いたピザ

a0280080_19113396.jpg

トマトとブロッコリーのピザ
a0280080_19121659.jpg



a0280080_19114833.jpg

じゃがいもとローズマリーのピザ
a0280080_1912184.jpg


トマトとブロッコリーのピザが子供に受けておりました。
ローズマリーは私が食べたくて作りました♪

ピザ生地が美味しい、と、ばあちゃんが褒めてくれました。
[PR]
by lemon-pan | 2013-01-16 18:22 | ぱん

ご報告♪

みなさまにご報告です。

いよいよ、3月24日、日曜日にお店オープンします。

といっても週一回です。

ちっちゃなお店です。

でも、、

うれしーーー♪♪

注文と店頭販売です。


ちいさな一歩ですが、
a0280080_18213099.jpg


よろしくお願い致します。
[PR]
by Lemon-pan | 2013-01-09 19:40 | ぱん

お正月休みで、自分時間があるので、
久しぶりに絵を描きました。
絵というかイラストです。
a0280080_11265743.jpg

昨日描いた
a0280080_1127037.jpg

今描いた
[PR]
by lemon-pan | 2013-01-06 11:23 |

レーズンぱんとライ麦ぱん

今日は、2013年のぱんの作り始め。

レーズンとカレンツのぱん
ライ麦ぱん

a0280080_15261995.jpg

a0280080_15265644.jpg

a0280080_15271155.jpg

a0280080_15271457.jpg


友達におすそ分けします(o^^o)

そして、凧上げ大会
a0280080_15271533.jpg


いい運動になりました。
[PR]
by lemon-pan | 2013-01-05 11:01 | ぱん

明けましておめでとうございます

2013年 始まりましたね!

どんな一年になるのかな。

これから思う一年は果てしなく遠い気がしますが、過ぎてみると、きっと、あっという間なんでしょうね。

ちょっと怖じ気づいてます(笑)

今年の抱負は

自分自身のペースを見つけること。です。
自分を充実させること。です。

十分マイペースな私なのですが、そうしたいと思います。
丁寧に生きる、というか。

頑張ります。

石鎚神社のおみくじ
a0280080_11224990.jpg


大きな杉の木
a0280080_11242795.jpg


じいちゃんたちと
a0280080_11242871.jpg


今年はオイシックスのおせちでした。
a0280080_111494.jpg

a0280080_1115163.jpg

a0280080_1115221.jpg

和風と洋風があって、美味しかったです☆
[PR]
by lemon-pan | 2013-01-04 10:59


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
夏休みのお知らせ
at 2017-08-02 08:16
2月12日のお知らせ。
at 2017-02-11 21:00
☆お知らせ☆
at 2017-01-21 14:31
年始
at 2017-01-04 09:26
11月のれもん
at 2015-11-07 20:00
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧